MENU
MENU
nichigatsuen

墓地 日月円のご紹介

日月円の庭園墓地

ABOUT NICHIGATSUEN

墓地 日月円のご紹介

お釈迦様が見守る
永代供養も可能な合祀墓

2024年2月、啓運山法華寺の250年に一度の大改修に伴い開設されたのが、合祀墓「Hokkeji Forest Grave Field 日月円」です。
仏の教えが形になるよう、自然の循環、恵を表現し、まさに霊山浄土を表したかのような庭園型自然葬となっており、宗旨・宗派・国籍を超えた方々に開かれた墓地となっています。
来る250年にこれまでの歴史と想いをつなげるために、もともと寺院に存在した石材や植栽などを採用しています。

お参りの際は、杖や車いすを使われる方もご当人と介護の方が安心して参拝できる環境を整備しております。

新しい供養のあり方を見つめた
日月円の五つの想い

墓地 日月円のご紹介

一、おひとりでも、
無縁ではありません

少子化や核家族化に伴い、 お墓の継承者がいない方、遠方でお参りができない方、家族の負担を軽減したいとお考えの方などが、日月円とご縁をつないで安心していただくために庭園型自然葬・合祀墓として生まれました。
オプションではございますが30年、50年の永代供養墓としてのご利用も可能です。

墓地 日月円のご紹介

二、仏様に見守られ、
穏やかな気持ちに還る場所

庭園は、お釈迦様が菩提樹の木の下で悟りを開かれた姿を彷彿とさせ、仏様の教えが形になるよう自然の循環、恵みを表現。まさに霊山浄土を表したかのような空間が広がります。

故人はこうした自然と共にお釈迦様のおひざ元に優しく還っていきます。
「ご先祖様に守られながら、穏やかな優しい気持ちに還る場所」。それが日月円の自然葬です。 

墓地 日月円のご紹介

三、生けとし生けるもの
皆幸せでありますように

明るく、適度に日光を降り注ぎ、風が吹き抜け草木がそよぐ。
「おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さんに会ってきます」
という言葉と共に、今、生きて頑張っていかなければならない人々の心の支えになる場所でありますように。

そして、いつか自分が旅立ったときには「ここにいたい」と思えるやすらぎに溢れています。

墓地 日月円のご紹介

四、次世代につなげる
新しい供養の形

日月円は、ただ故人を弔う場所というだけではなく、今を生きる人にとって心やすらぐ、心の支えになる場所として存在したい。
そのために、宗旨宗派、国籍などを越えた、開かれた供養を目指しています。

墓地 日月円のご紹介

五、次の250年を見据えた
「もうひとつの心の家」

人生100年時代に突入し、これから先6世代程の子孫が引き継ぎ、通い続けることになるこの場所が、誰しもの「もうひとつの心の家」となることを願っています。
寺院に関係する方々のみならず、この地に暮らし、またこの地に訪れる旅人にとっても、いつでも帰ってこれる故郷のような存在になれれば幸いです。


自然葬日月円に関する詳細の資料をご希望の方は、法華寺までご連絡下さい。

TEL.058-262-5322

日月円のペット葬
(個別墓・合祀墓)

墓地 日月円のご紹介

ペットのための個別墓・合祀墓です。穏やかに、優しく眠っていただく日月円のペット葬です。


ペット葬日月円に関する詳細の資料をご希望の方は、法華寺までご連絡下さい。

TEL.058-262-5322

筆文字に秘められた物語

この筆文字は当庭園墓地を開設に導き、命名した第三十六世高木修山上人の筆によるものです。
「仏」の文字姿を「三世の諸仏」として各文字に隠し入れました。

仏様に、今までも、今も、これからも皆を見守っていただき、
参拝者に生きる「幸せ」をもたらす大切な場所になるようにという願いが込められています。

CONTACT

法華寺または日月円への
お問い合わせはこちらから